処方箋にちょっとプラスして、眼鏡を作りました。

 先日、なぜか駄菓子屋に呼ばれて、


処方箋をお持ちのご婦人の「眼鏡作れる?」
という内容でした。


そりゃ、もちろん作れますとも・・・・



白内障の術後で、処方箋をお持ちでした。
まあまあ近くでしたので、お店まで来ていただきました。
内容は、白内障の術後だなぁ という度数でした。

まあ、いまどき普通の度数でした。



で、問題はここからです。

術後ということもあり、サングラス(度なし)をかけていらっしゃいました。

術後、眼鏡をかけていないのですから、よく見えないのは、当たり前です。
眼科にて、検査をして、チェックしたはずですが、

依然、「もうちょっとよく見えたら」
という主張です。

家から30mほどの橋が二重に見える のが、何とかならないか?
という訴えです。


ここで、恒例の斜視チェックです。
(結果は、見事に内斜位でした)

これだけハッキリしている主張であるので、疑って検査を進めるべきです。
処方箋には、そんな処方は書いてありません。

ほぼ乱視のみが残っているという状態でしたが、それ自体は、普通です。
この状態で、どう見えるかというと、
物が横長、または縦長に見える(軸が水平方向、垂直方向であった場合)

2重になったり、2つに見えたりはしません。
この状態は、斜視(斜位)が現れている典型的な例です。


さらに悪いことに、「先生が検査してくれたわけじゃないし、いい加減」
「看護婦さんが適当にやったんだもん」
とご本人の口から出てくる時点で、この処方に疑問を持っているので、
これでよく見えます。と言ったところで、頭が拒否しちゃって、よく見えないハズです。

処方箋の度数に、プリズムを入れて、外をチェックしてもらいました。
30mくらいしか見えなかった視界が、120mくらい?先まで見えるようになったということでした。


今後、眼科に何を言われようが、これでよかったと思っています。

完成したのが、コレ


ブラウンのグラデーションを入れて欲しいとのことでしたので、こんな感じで。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来店予約

クービック予約システムから予約する

店舗情報
ほんどおり商店街の真ん中あたり(アーケードの中)です。
【住所】鳥取県米子市紺屋町46番地
【営業時間】13:00~19:00
【定休日】第1、第3 木曜日(&突然)
【TEL】0859-57-5621 【FAX】082-553-0608
【E-mail】info@megane-no-hamada.com

友だち追加数

ネットショップ

老眼鏡ショップ:メガネのハマダ

サングラスショップD

<駐車場地図>“F”が当店の駐車場になります

大きな地図で見る

初心者にもわかりやすいサービスです

ドメインの種類が豊富で、安い!

無料サーバーで費用を安く抑えたいなら、

とにかく、何でも出来そう・・・

wordpress専用:割りきって使うなら

コメント

人気の投稿