Yahoo!ショッピングは初心者にもカンタン?慣れた人には物足りない?

メガネのハマダ(@meganenohamada)です。

本日は、Yahoo!ショップでの売り上げが上がっていました。

朝、お店につくとYahoo!からのメールが入っていて、またセールスレターか、オークション関係かなと思っていたのですが、

支払い手続き完了と書いてあり、「ん?」という感じでした。

個人での出品になりますので、Yahoo!が間に入り、クレジット決済がメインとなっているようです。

代金引換や振込は、選択不可。まあ、無料で利用させて頂いておりますので、そういうお客様へ優しくない部分がある状態で、売れるととてもラッキーな感じがしますね。

 

Yahooshop2
老眼鏡専門店メガネのハマダ

↑このショップなのですが、HTMLの入力はほとんどできませんので、
カスタマイズはほぼ出来ない状態となります。

このへんが、慣れた人なら物足りなく感じるところかなと思いますが、
モノが売れるときは、そんなこと関係ない場合も多々ありますので、本質ではないかもしれません。

カンタンなテキストのみと、リンクが貼れるくらいですね。
凝ったサイト見せる場合は、外部に移動してもらうしかないのですが、
警告が出るのは、ちょっとどうなの?という感じです。

twitterやfacebookのソーシャルボタンはもちろんありません。
気持ちはわかりますが、今時ないのはチョットね。

商品登録の使用感は、BASEと似通っていますが、一長一短かなと思います。

そして、色々引っかかるのは、入金は購入者が受取通知をしたあと
という、若干わけの分からい方法になっています。

購入者は、受け取ったあと、イチイチ報告しないと思うんですよね。
報告なくても、14日が経過したら、振込手続きが開始されるようですが、どんなもんですかね?

今回、発送は宅配便にしているのですが、番号追跡が出来ますので、
Amazonみたいに、番号追跡が出来る方法ならなんでも良い。くらいにして欲しいですね。

ここが問題かなと感じしているのですが、郵便ならいざしらず、番号追跡が出来る方法で発送しても
それをお知らせする機能とかが無いです。

メールアドレスは通知されるので、個別に対応という形になりますが、
今までネットショップの形式に慣れている人にとっては、不備を感じるのではないでしょうか?


カンタンだけど、必要最低限の機能がない 感じですね。


購入者が満足ならば、それでもいいのですが、これに対応するには、ショップ(販売者)側の負担が大きいような気もします。

上手く仕組み化が出来ていない感がハンパないです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

人気の投稿