農協は地位が低い?

そもそも、会社の地位が低いだの高いだの という話自体どうかな?と思うわけですが、

私の地元地域における農協の地位が低いという話が出た。

そう発言したのは、農協職員(今はJA職員って言うのかな?)

若干山の中とか、農業の盛んな地域や郡部では、農協の地位が高いようだ。。。。


それでも、鳥取県西部ではそんなに力を持っていないようで、鳥取県東部に行くと
「力を持ちすぎている」とまで言われる。

そういうのってどうかな?と思うわけです。

お金を持ったり、影響力が強い までは良いのですが、


例えば、ベンチャー企業が新たなことを始めても、
農協がそれをマネして、財力に物を言わせて、潰してしまうらしいのです。

地域振興にしてそうだと聞きますので、
結局何も変わらない・・・・

だから、地位は低くても良いんじゃないかな?と思います。
権力を与えると危険!



まあ、私の地元は水産業が強いですので、農業はちょっと弱いですよね。(バランス的な意味で)

コメント

人気の投稿