お肌の曲がり角を感じると、スマホ老眼を意識するらしい・・(夜のメガネ屋Vol.13)

今回の事例は、2回にわたって解説したいと思います。

・乱視なし → 乱視入り
・外斜位

現在の度数でも良かったのですが、10年ぶりの新調ですので、
測り直すことに。


乱視を加えること自体はそんなに珍しいことではありません、当時は、乱視なしだったかもしれませんしね。

むしろ今回は、乱視が検出されたことよりも、斜位の補正を狙った部分も大きいですし。


今回のお客様は、20代後半の女性です。


まあ、最近じゃっっっっっっかん、衰え感じているらしいです。
お肌とか ね。


まあまあ、これからだよ。
というツッコミは置いておいて。


最近、視力の衰えも感じているらしいです。
それこそ、いまTVで「スマホ老眼」というものも特集されたようですし、
自分でもそうではないか?と考えるようになったらしいです。

結果として、乱視はプラスしたものの、近視はその分落としたので、
トータルのパワーはほぼ同じです。

この時点でよくよく話を聞いてみると、健康診断等で、視力検査をした結果、
両眼とも視力は衰えていない。
しかし、普段は視力の衰えを感じる。

つまり、両眼視で視力が落ちている状態です。
(レンズが古くて、傷だらけ という点は考慮しないことにします)

ここで、斜視(斜位)を疑いますが、その検査は後回しにして、続けます。

途中で、中休み。


そして、このポスターに目が行き
「このレンズ、いいですね~」
と言われます。


疲れてるんだなぁ

という印象です。

じゃあ、試してみましょう。という話に。

このレンズは、まさしく「スマホ老眼」や「初期老眼」の方にぴったりなレンズです。
つまり、この女性には必要ない!です。
通常、この条件で、試してみると、

「気持ち悪い」

「なんか変な感じ」

となります。


で、試してみるとなんとも無い。

なんとも無いということは、調節力が劣ってきて
かるく老眼状態の場合か、斜位が隠れている場合は多いです。

老眼状態ではないはずですので、斜位を疑います。

先ほどの視力の衰えを感じるという訴えと合わせて、
ほぼ斜位(斜視)が隠れていると判断します。

検査の結果は、
上下斜位と外斜位
でした。

少し装用してもらいましたが、ちょっと酔った(車酔い)ような感じと。

これは、上下斜位の補正をしたからだと思います。
効果が大きいので、入れるととたんに反応します。

今回、乱視も入れて作ることにしましたので、それで若干補正できますので、
上下斜位は、ナシとします。
乱視は軸が180°ですので、レンズの上下に厚みが出ますので、ちょっとだけプリズム効果が出ます。

そして、外斜位は、思いの他大きな数字が出ましたね。

肩こりが起きていてもおかしくないレベル。
でも、肩こりはしない。らしいです。

完全矯正値の6分の1でもよかったのですが、
慣れないと、掛けてもらえないので、12分の1にしました。

若いので、これだけでも効果はあります。

続きは、次回です。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来店予約

クービック予約システムから予約する

店舗情報
ほんどおり商店街の真ん中あたり(アーケードの中)です。
【住所】鳥取県米子市紺屋町46番地
【営業時間】13:00~19:00
【定休日】第1、第3 木曜日(&突然)
【TEL】0859-57-5621 【FAX】082-553-0608
【E-mail】info@megane-no-hamada.com

友だち追加数 ハマダ ダイスケのツイキャスをパソコンに通知!

ネットショップ

老眼鏡ショップ:メガネのハマダ

サングラスショップD

<駐車場地図>“F”が当店の駐車場になります

大きな地図で見る

初心者にもわかりやすいサービスです

ドメインの種類が豊富で、安い!

無料サーバーで費用を安く抑えたいなら、

とにかく、何でも出来そう・・・

wordpress専用:割りきって使うなら

コメント

人気の投稿