オンラインストアの開設は、お試し無料の カラーミーショップ で!

2012年2月27日月曜日

警報情報発生!

真夜中に一体何のメールだよ?

と思ったら、「警報情報発生」


そんなメールでした。


ネットショップで、クレジットカードの決済が途中で中断した
(いわゆるカゴ落ちっていうやつです)
という内容のメール。



どうでもいいよ。そんな情報。決済が下りなきゃ注文キャンセルするだけだし・・・
警報ってほどじゃないよ。
(ちなみに、チャレンジショップに出店している方に見本で決済画面をお見せしただけなので、決済が途中で中断するのは当たり前です)


クレジット会社とすれば、手数料取れないから、うるさく言うんだろうけどね。

2012年2月26日日曜日

農協は地位が低い?

そもそも、会社の地位が低いだの高いだの という話自体どうかな?と思うわけですが、

私の地元地域における農協の地位が低いという話が出た。

そう発言したのは、農協職員(今はJA職員って言うのかな?)

若干山の中とか、農業の盛んな地域や郡部では、農協の地位が高いようだ。。。。


それでも、鳥取県西部ではそんなに力を持っていないようで、鳥取県東部に行くと
「力を持ちすぎている」とまで言われる。

そういうのってどうかな?と思うわけです。

お金を持ったり、影響力が強い までは良いのですが、


例えば、ベンチャー企業が新たなことを始めても、
農協がそれをマネして、財力に物を言わせて、潰してしまうらしいのです。

地域振興にしてそうだと聞きますので、
結局何も変わらない・・・・

だから、地位は低くても良いんじゃないかな?と思います。
権力を与えると危険!



まあ、私の地元は水産業が強いですので、農業はちょっと弱いですよね。(バランス的な意味で)

2012年2月19日日曜日

◆ゲッ得「公開情報」~ネットショップ/モバイルショップ~: 『CVRが1.75倍!Yahoo!ショッピングで実施したスマートフォンユーザー向けのメール事例』

◆ゲッ得「公開情報」~ネットショップ/モバイルショップ~: 『CVRが1.75倍!Yahoo!ショッピングで実施したスマートフォンユーザー向けのメール事例』: [公開日:2012/02/09] 『CVRが1.75倍!Yahoo!ショッピングで実施したスマートフォンユーザー向けのメール事例』 MarkeZine http://markezine.jp/article/detail/15118 ・スマートフォンに注力しているYah...

安売りはしない!本当に?ウチは安売りしてるけどね。

だらだらとつまらない文章を読んでもらうのは大変恐縮ですので、結論だけ先に言ってしまうと、

「安売りはしないって、それ、ただの値段のことだろ?」

という話です。



「安売りはしない」って、よく聞く。値段を下げない とか うちには価値がある とか
そんな感じだが、

私の感覚では、そんなことを言っている人の90%以上は、“口だけ” もしくは “中身が足りない”

自分に自信を持っているから安売りしないといっているのだろうけど、お金をつまれたら提供するんでしょ?
価値判断基準が、金銭なだけであって、お金が目の前にあったら、ホイホイ提供して、大量に配るんでしょ?(まあ、私の場合、お金つまれたらすぐ言うこと聞きますけどね(笑))

それ、私に言わせれば、安売りと一緒だ。


根本的なことを考えてみよう。
物品を仕入れて販売をしている以上、そのものの価値は一緒だ。
お客様がどう感じるかだけが、その特有の個店で買うという理由に過ぎない。

そこに差別化があり、そうやって売っている人がいて、真似したいくらいです。

しかも、資本主義経済の中では、必ずデフレに巻き込まれ、今の時代、いずれFreeになるサービスも珍しくない。大手で、資本力のあるところが勝つのだ!
(Freeってのは、“なし”っていう意味で、価格なし ってことね)


では、眼鏡屋の場合はどうか?

2012年2月12日日曜日

お店に飾りが増えたよ、ペーパークラフト

一時的なものでしょうが、お店のショーケースに飾りが増えました。






魂の抜けた感じで・・・・、ちょっとしたお遊び・・・・





ショーケースには、




こんな感じで飾っております。

持ち込んでくれた人は、ドット絵描いている途中に急に思いついて作ってみました。って、それがすごいですよね。

2012年2月6日月曜日

朝一のお客様は、大阪の方でした。



今日も朝一で、野菜と漬物が売れたのですが、大阪のお客様でした。

わざわざ、大阪からいらっしゃったわけではなく、定期的に米子にいらっしゃっているようですので、
その時に商店街を通っていらっしゃるようです。

以前は、里芋をお買い上げだったようです。
「美味しかったので、またないかな?と思って、通る度に見ている」
と嬉しい言葉をいただきました。


今日は、サツマイモのクイックスイートを売ったのですが、

「レンジでチンして、オーブンで焼こうと思う」とおっしゃられたので、
クイックスイートをお勧めしました。

品種の名前で、速く焼きあがるの?と聞かれましたが、そういう訳でなく名前です。
これも品種改良されたもので、まさに“レンジでチン”するのに適した種類です。

また、
「里芋は、もうないの?」よく聞かれますが、
種芋にする分しか余っていません。


それが余れば、出荷します。

昨日、野菜はこうして売った!

こうして売った!


と言っても、並べただけですけどね。本当は昨日の朝に記事を更新するつもりでしたが、
完全にタイミングを逃しました。



<安納芋>
焼き芋にすると美味しいらしい。焼き芋で日本一に選ばれたとか?よく知りませんけど、ふつうに美味しいです。


<紅あずま>
ホクホク系。蒸したり、煮物とかね。


<クイックスイート>
しっとり系?(個人的には、一番甘くて、焼き芋もこれが一番だと思っている)

サツマイモは、2月15日以降に出荷数が増える予定。JAの倉庫で寝かせてあるやつが出庫予定なので。

白菜は残り少ないので、200円(ウチの食べる分がない)。
半分で148円~198円くらいで売っているので、お買い得でしょ。
あと、1つ残っています。

キャベツは1玉150円、4つ持ってきたけど、真っ先に売り切れました。

大根とカブは、100円(大根は1本、カブは2つ入り)
残念ながら、昨日は三太郎の出荷はナシ!
タキイ交配 三太郎大根  タキイ種苗の短形大根の種です

タキイ交配 三太郎大根  タキイ種苗の短形大根の種です







あと、2つづつ残っている。カブはビニールを被せて、ハウス状にして育てたので、やわからくてキレイに出来上がりました。握りこぶしくらいある大きなものです。(雪で収穫が遅れたので、育ちました)生でも食べれるくらい柔らかいし、クセもないです。



これはオマケです。
とてもセクシーなニンジン。3つで100円

2012年2月4日土曜日

花粉症対策グッズ鼻マスク【マスクシェル】

雪で大変ですが、そろそろ花粉対策もしておかないと・・・

暖かくなったら、一気にきますよ・・・・・。


去年はヒドかった!花粉防止用の保護グラスが手に入らなくて、
稼ぎどきを逃した感じです。

ドラックストアに在庫を抑えられた感じですね。

今年もそんなオチになるといけないので、別の商品を紹介。




知っていますか?新しい花粉症対策

マスクができないビジネスシーンでも活躍中




マスクの必要が無いので、メガネが曇らない・・・・
これはいいですね。


「曇り止め、ある?」「曇らないメガネある?」とよく質問されますが、

曇り止めくらいならありますが、限界はありますよ・・・・・?


<余談>
介護でお風呂の介助していて曇らないメガネはないです、さすがに・・・

ブログで注文を取るにはちょうどいいかもしれない。





過去に「ブログ+メール」で、注文を取っていた時期がありましたが、
お客様からしてみれば、専用のフォームがあったほうが安心ですよね。


まあ、正直に言って注文が入ったのが不思議なくらいでしたので、
割りとほったらかしでした。

有料版では、注文フォームを付けることができますが、
簡単な投票形式のアンケートを取るだけならば、無料で利用できます。

有料といっても、1,050円/月ですので、それほど高くはないですね。
もっと割安なサービスもあるのですが、手軽さを考えたらそんなに高くはないと思います。

多分、これによって得られる利益のほうが大きいと思います。(経験上)

<説明文>
───────────────────────────────────
多彩な用途に対応した、SSL・携帯対応のメールフォーム作成ASP!
「フューチャースピリッツのフォームメーラーPRO」

フォームメーラーは、お客様の用途に合わせた自由なフォームを作成し、
フォーム回答をメールにて受け取っていただけるサービスです。

CGI・HTMLの知識は不要で、本格的なPC・携帯用フォームが、
ドラッグ&ドロップで簡単に作成できます。

しかもSSL暗号化通信に標準対応し、安全かつ信頼性の高い
PC・携帯用メールフォームを作成できます。

http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1ZKE9I+7X6PUY+29BI+NWZDF
──────────────────── [PR] ────────────
<ここまで>

最近は、イベントとの開催も多くなってきて、アンケートを取りたい場面も増えてきました。
そんな時に便利ですね。

2012年2月1日水曜日

キャベツの育成が心配です。




本当は、朝一で今日はキャベツ売っていますよー。と言うつもりだったのですが、
お知らせする前に売れてしまいました。(早い時は、店に運びこむときに売れてしまいます)


雪をかぶって、育成が止まっているので、このまま雪がふらないで欲しいというのが本音です。
まだ、売るくらいは残っているのですが、小ぶりでちょっと出荷したくないような状態です。





寒波が・・とは言いますが、地区によって降水量も違うし天気も違う場合がありますからね。
積もらない可能性も・・・・


地区によって天気が違う・・、有名な所では、米子市の富益あたりかな?
降水量は多くそこだけ天気が違いますもんね。元々海の上で、たまたま砂が集積して陸地になったところなので、
ちょっと天気が違うかも・・・・

そう考えると、境港も“島”だったっていうことになりますね。

島のままだったら、大根島、江島、境港島・・・みたいになっていたのかな?
で、中海はなくて、大きな松江湾が存在するとか・・・


そうすると、私は境港島民で、橋か船で米子に出ていくことになっていた・・・



境港、島だったと考えると、天気が地区によって変わりすぎ・・・・
まあ、今でも大根島とは天気が違うという話はよく聞きますけどね。


島単位で、コロコロ天気が変わるって、ONE PIECEみたいだな・・・・

Google+ Badge